2017年3月31日金曜日

Apple Watch series2を購入したよ。

みなさんこんにちは。

ツイッターでは少しお披露目いたしましたが,この度Apple Watch series2を購入いたしました。

結論から言いますと,

購入してよかった!!!

物忘れの激しい私にとって,Apple Watchはまさに救世主でした。

まずは基本の画面がこちら。

iPhone側のwatchアプリから色々とカスタマイズした結果がコレです。
この画面で物忘れを防げるんです。

まずは右上のカレンダー。

タッチすると今日の予定を教えてくれます。時間を設定すれば通知も可能です。

次に下段真ん中のリマインダー。

やるべきことをすぐに確認できます。
物忘れが激しい私は,リマインダーにメモをしておかないと何かと忘れるんですが,iPhoneから確認するのはひと手間かかります。でもすぐに確認できるんです。そうApple Watchならね。

ちなみにリマインダーは,iPhone側からも追加できますし,Apple WatchのSiriを呼び出して追加することもできます。これが超便利。ふと気付いた時に手軽にリマインダーに追加できます。

この二つの機能を1番使っているのですが,他にも物忘れマンにピッタリなツールがあります。

それはiPhoneを探す機能。
まずは家でなくした場合(Apple WatchはiPhoneとBluetoothで繋がっているのでその範囲にiPhoneがある場合です)



Apple Watchを下からスワイプするとこのようなメニューが現れます。
その中の,iPhoneが振動しているマークをタップすると...
iPhoneが大音量で鳴ります。
ちなみに長押しすると...


iPhoneが光りながら鳴ります!!!

家でiPhoneを無くした時の救世主。

iPhoneがBluetooth圏外にあるときは,lookoutというアプリを使います。


iPhoneの位置を大凡把握することができます。
iPhoneがBluetooth圏外になった場合には,Apple Watch側から通知で教えてくれます。

どこかに置き忘れて,iPhoneから離れた時に時に通知で教えてくれるのでとても便利!


置き忘れたまま離れてしまった場合にも,最後にiPhoneと繋がっていた場所を調べることができます。
lookoutの機能は他にもあるのですが,(警報を鳴らす,メッセージを送るなど)幸いにもまだ使ったことがないので割愛させていただきます。


そして,やや便利な物忘れ防止ツールはこちら。

ごみの日 というアプリ。
名前の通りでごみの日を設定すると指定した時刻で通知をしてくれます。
ごみって出し忘れしがちなのでこれもまた重宝しています。


以上が物忘れマン救済ツールでしたが他にもたくさんの便利な機能があります。


まずはApple PayのSuica機能。

この画面はサイドのボタンを二回クリックした時に出てくるのですが,改札を通る時はiPhone側で設定をすると,この画面を表示しなくともタッチアンドゴーできます。



ただし,改札は右側にあるので左に時計をつける私としては若干かっこ悪い姿で改札を通らなくてはなりません...。
かといってApple Watchを右手につけると,動作を左手で行わなければならないのでかなり不便。仕方がないので改札をかっこ悪いポーズで通ってます。
(左利きの人がうらやましいと思ったの初めてかもしれない。)

交通系のアプリだとlockyも便利です。


最寄り駅からあと何分で電車が出るのか教えてくれます。ホーム画面に追加しておくとすぐにわかるので,移動の際に役に立ちます。

こちらはiPhoneありきなのですが,駅すぱあとのアプリ。

iPhoneで検索した結果を表示してくれるので,移動中にいちいちiPhoneを開かなくても良くなります。


次は,メッセージとLINE。
iPhoneをロックした状態だとApple Watchに通知が来ます。私はiPhoneをカバンに入れていることが多いので,気づかないまま放置することが減りました。




どちらもApple Watchから返信ができます。しかし,メッセージには定型文や音声での入力,顔文字での返信があるのに対し,LINEには音声での入力とスタンプ(しかもカスタマイズできないので標準のスタンプ)での返信しかできません。
そしてLINEのアプリは微妙に不安定です。連絡ツールとして1番使うんですけどね...。結局iPhoneを開いて返信をしてるので,もう少し改善されたら嬉しいところです。

次次〜〜。

ミュージックの操作機能。
腕でできると便利ですね。ちなみに私はBluetoothイヤホンを使ってるのですが,iPhoneがカバンの中に入ってても快適に音楽を聴けて非常によろしい感じです。コード絡まらないし。
家帰って急いでトイレ行く時に困らないし。(ニッチかと思われるかもしれませんが私これ結構困ってました)

あとこちら,別にApple Watchである必要ないんですが...

remoteというアプリ。これ知ってましたか?iPhoneからiTunesの音楽を操作できるんです。部屋で音楽聴いてる時に便利ですよ。Apple WatchではなくともiPhoneで充分使えるので,よかったらインストールしてみてください。

そのほか
・ツイッター
ツイートは残念ながらできません。

・カメラのリモート撮影機能
いつか使うかも、、、?


・銀行残高照会
少なくてお恥ずかしいですが。
パッと見れるので便利です。


・自動で心拍数を記録してくれる機能
(ヘルスケアアプリから閲覧できます)

などなどカスタマイズ次第で色々なアプリが使えます。

オススメです!Apple Watch!!
特に物忘れが激しい人にオススメ!

4万円あれば買えるのでよければ購入検討してみてくださいね。私はストアで買いましたが,appleのHPから注文してもすぐ届くみたいですよ。

以上です。疲れた〜〜。