2014年2月4日火曜日

ローマンダブルアップル

シーシャのこと

初シーシャは大学生最後の春休みでした。たまたまTwitterでシーシャのことを言っている人がいて、ちょっと調べたらすごい興味が湧いてしまい、小春日和だったし、衝動的に家から下北沢へ向かい、シーシャカフェで、吸いました。
はじめて吸ったのは、チェリー。
タバコの味が全然しなくて、あまーくていい香りで、一瞬で魅了されました。
それから、いろんなシーシャカフェでシーシャを吸って、結局自宅に購入し、ほぼ毎日のように嗜んでます。
ちなみにタバコはシーシャを吸うようになってから辞めました。(タバコ辞めたかどうかは微妙なところだけど)
お金のかかる趣味ですが、ハマってます。


今日のシーシャはローマンダブルアップル。

uptailさんで、ブルーミスト、ジャスミンとともに購入したのが届いたので、早速。どれ吸うのか迷ったけどやはり定番のダブルアップルから吸うことにしました。


吸ってみた印象は、他のダブルアップルとはかなり違う!
ダブルアップルはアニスとリコリスのフレーバーのため、その味が全面に来ているんですが(それ故苦手な方も結構いるらしい。私はリコリス菓子もすきなのでかなり好きです。)
ローマンはリンゴの芯のような風味がはっきりあります。青リンゴ味のガムのような。こういうとチープに聞こえるけど、この味がアニス、リコリスと混ざってかなり良い感じです。
今回はファンネルボウルを使ったのもあって、かなり煙が滑らか〜
煙も冷たくて美味しいです。
ローマンはシロップ多めなので長く楽しめます。幸せだ。

炭を入れるツールのカラードロータスが欲しくて、でも高いので(6000円くらいします)先日、コーンの缶を使って手作りしました。ちゃんと回せるように可動式にしたりかなり力作です。


が、ファンネルボウルは大きいのでサイズが合わず、チャコールフィルターも使えず、久しぶりにアルミホイルに穴あけてやってみました。
炭はロイヤルコール4つです。
それでもなかなか焦げた感じはないので、ローマンはやはりイイです。最高です。


美味しい〜。

いつかトルコとかエジプトとかヨルダンにいってシーシャ吸いたいです。