2014年6月11日水曜日

シーシャ ミックスのメモ

シーシャのミックスのメモ.
最近書き溜めていたものです.



シナモン(アルファーヘル)3:マンゴー(ファンタジア)7

シナモンをファンネルのしたの方に引いて上にマンゴー.
何故か,はじめのうちオレンジっぽい味がしました.
マンゴーの香料っぽさが消えてまろやかさが引き立った印象.



ジャスミン(アルファーヘル)3:グレープ(アルファーヘル)7

これもジャスミンをしたにして,上にグレープ
徐々にジャスミンの香りがしてきて,後味がジャスミンティーを飲んだ時の感じになりました.
結構美味しい.ミントを少量いれても良かったかも
関係無いですが,グレープってブルーベリーっぽい.



ミント(アルファーヘル)3:バニラ(ローマン)7

バニラの上にミント.ミントはなるべく外側になるように盛りました.
ミントが多かった印象.はじめはほとんどミントで,10分くらいしてバニラの香が感じられました.口の中はミントだけど鼻から出るのはバニラという感じ.
相性はとても良かった.もっとバニラが強ければより美味しかったと思います.



ファイブアップル(アルファーヘル)5:シナモン(アルファーヘル)5

均等にミックス.ファイブアップルのバターみたいな香りが苦手すぎてどうにか出来ないものかと思い,シナモンを混ぜました.多少マシにはなったかな.シナモン強めに感じる量でした.アップルパイ的な味にはなりませんでした,残念.



グアバ(ナハラミゾ)6:ライチ(ナハラミゾ)2:ミント(アルファーヘル)2

これもミント多かった.グアバは匂いほど味が感じられないので,ライチと混ぜて丁度よかったです.グアバはミックス向きというイメージがつきました.
ナハラはあまり持ち時間が長くないし,焦げやすいのでアルファーヘルを上に乗せると多少持ちがよくなりますよ〜.



とりあえず今までやったのはこんなかんじです.
ミント,シナモンはミックスように持っておくと,フレーバーに飽きてしまったときのアクセントになります.カルダモンやリコリスなんかも同じかと.

以上です〜.